from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

明るくて時間がわからなった

samso2011-04-07

目が醒めたら、5時過ぎだった。今朝は昨日より暖か。
今日から息子の弁当を作らなくてよく、ゆっくり朝ごはん。
6時半過ぎに息子を起し、「諦めたらダメ。頑張って」と言うとわかったと。
コートを着ないで、うちを出た。寒くはなかった。駅に向かう途中で、今日はコーヒーを入れた水筒とお茶を入れたペットボトルを持って出るのを忘れたことに気がついた。毎日、何か忘れてる。
神田川上水沿いの桜はもうすぐ満開のよう。
 
今日は最高気温が20℃ぐらいだったようだ。
6時頃、会社を出た。暖かく、神田川上水沿いには花見をやっているグループが何組かいた。

妻に電話すると、残業になったと。うちに電話したが、息子は出なかった。
6時45分過ぎに帰宅したが、息子はまだ帰ってきていなかった。
7時10分過ぎになっても帰って来ないので、公文に電話。今出たところだと。何時に来たのかを尋ねると、6時10分頃だったと。
夕飯の支度を終えた頃、息子は帰ってきた。遅くなった理由を聞くと、「明るかったから、時間がわからなった」と。
夕飯を食べながら、「今日の宿題は早く寝ることだから、早く寝る」。
食べ終わると、国語の教科書を開いて、草野心平の詩を音読した。
シャワーを浴びた息子に明日の準備をさせた。準備が終わると、9時過ぎになったので、歯磨きをして寝るように言った。
11時前に寝に行った。なかなか眠れず、ウトウトしているといつもより大きく長い揺れ。11時半過ぎだった。妻はまだ帰ってきていなかった。電話するがつながらなかった。パソコンでチェックすると、宮城県北部と中部で震度6強の地震だった。福島原発がどうなったか気になった。しばらくテレビを見ていると、保安院によると、原発の異常を知らせる情報はないと。
妻は12時頃帰ってきた。