from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また風邪を引いたか

samso2009-08-03

比較的涼しかったので、窓を開け、扇風機を回して寝たが、何回も目を覚ました。
5時半過ぎに起床。外は晴れていた。6時過ぎから弁当の用意。
ギリギリの時刻にうちを出たら、バス停に着く前にバスは行ってしまった。夏休み取得期間ということで乗客が減っているので、バスはあまり遅れないで到着する。次のバスが来たのは6分後。いつもの電車にギリギリ乗れる時刻に駅にバスが着き、小走りでエスカレーターまで行って、急いで上っていくと足を滑らし、蹴躓いた。そのとたんにシャツのポケットに入れていたiPhoneが転げ落ちた。立ち止まってiPhoneを拾って、急いで改札を抜けホームに向かった。いつもの電車に間に合った。iPhoneのイヤフォンから音が出なくなっていて、心配したが、ホームボタンを押すと生き返った。
東中野の駅を出ると、あの長妻氏が演説をしていた。長妻氏が厚生労働相になる日が来るのか。なったら、年金問題にどう取り組むのか楽しみだ。舛添氏のように弱腰にならなければいいが。
汗をしっかりかいて会社に着いた。冷房で体が急激に冷える。そのせいか、まだ止まっていなかった咳が出る頻度が高くなった。
5時過ぎに会社を出たが、まだ晴れ間があった。なんとなく体がだるい。

息子は6時25分頃に帰ってきた。慌てて帰ってきたように息を切らせ、「ただいま〜」。「プールあった?」「あった。きょうはじゆうじかんがなかった。けのびとすいちゅうじゃんけんやった」。
「茄子に水あげた?ザリガニに餌あげた?」「まだ」。ベランダに行った息子、「あれ、またにげた」。「蓋してたの?」「してた」。確かに網がかぶせてあったような。
夕飯を食べ、テレビを観ていると急に体がだるくなり、ちょっと熱っぽいので早く寝ることにした。8時半過ぎに寝に行った。息子もやって来て、「まだねたくない」とか言っていたが、先に寝てしまった。