from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

独楽回しをした

samso2008-01-03

今朝は7時過ぎに起床。息子はすぐに起きてきた。続いて妻も起きてきた。アニメ「じゃりン子チエ」を見ながら、息子に関西弁を教える。
ちょっと時期が早いが七草粥を作った。野菜嫌いになってきた息子もよく食べた。

朝食後、妻は息子を連れて知り合いのうちに行く支度をしたが、連絡がつかず掃除。独楽を出してきて、独楽回しを教える。息子は二回だけ成功した。

10時半頃にようやく電話がかかってきて、ようやく二人は出かけた。
今日も晴れ、暖房を点けずとも部屋の中は暖か。箱根駅伝を見ながら、写真データの整理。駅伝は評判どおり、駒澤大学早稲田大学をかわして総合優勝した。3位まで追い上げた東海大学はまさかの途中棄権。
4時前にうちを出た。もう気温が下がり始めていた。武蔵境に買い物に行こうと思ってバス停に行ったが、正月運行で1時間に2本しかバスが来ない。待つのを諦め、吉祥寺に行くことにした。バスは空いていた。西友ヨドバシユニクロで買い物をして、うちに戻ったのは7時半過ぎ。息子に「ダーウィンが来た生きもの新伝説」を撮っておいて言われたので、すぐにビデオをセット。ちゃんとセットしたつもりだったが、撮れていなかった。
二人は8時半過ぎに戻ってきた。息子はすぐに「ダーウィンとった?」「撮れてなかった」「ええっ!」。泣きそうになった。