from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

食欲が出てきた

samso2007-10-03

今朝も寒めの朝。曇ったまま。
二人とも起きてこないので、起こしに行く。息子はなかなか起きない。何回も起こしに行ってようやく。
今日は早出の日なので、息子の送りは妻にまかせて、うちを出た。半袖で外に出たが寒くはないが、半袖の人はほとんどいない。
会社を出るのがちょっと遅れ、慌てて駅に向かった。保育園に着いたのは、7時10分。残っていたのは、息子だけ。「きょうのゆうはんなに?」「まだ決まってない」「カレーがいい」「お肉ないから作れない」「かいにいけばいい」。肉を買いに商店街へ。果物屋の前を通ると、「メロンかって」。「毎日は食べれないよ」「じゃあ、かき」「後で」。スーパーで肉や野菜やらを買ったあとで、果物屋へ。「これがいい。これがたべごろ」と柿のパックを指差した。お店のご主人が保育園に出入りしているので、「きょうはなにもってきた?」。
うちに戻って、カレーを作る。「おなかすいた。おせんべいたべていい?」「ダメ。カレー食べてから」。8時頃、カレーが出来上がった。あまりいい出来ではなかったが、息子はよく食べた。カレーを食べ終わると「カキたべたい」。1個剥いて食べさせると「まだたりない」。センベイも食べた。
10時前に寝かせる。今日の絵本は、

どんでんがえる

どんでんがえる