from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ヘラクレスを真剣に見た

samso2007-08-05

夜中に咳が出る。
朝起きたときは部屋の中は30℃だったが、すぐに32℃に。蒸し暑くて、ごろごろ。11時頃、プールに行った。すごく混んでいた。室内プールに入ると、ヒヤリ。しばらく入っているとちょうどいい。室内プールでは泳げないので、屋外プールに移動。屋外プールの方がちょっと水温が高い。中学生以上のエリアではなんとか泳げる。1時間にてうちに戻った。
部屋の掃除、洗濯をして、外出。バスの定期券が切れるので営業所まで歩いて行った。すぐに汗が噴き出てくる。団地内の桜の木の下には、セミの抜け殻があちこちに。
バスに乗っていると、妻から電話があった。バスを降り、電話すると今お台場にいてこれから帰ると。カレー屋でお昼を食べ、西友で買い物。入口でブルーグラスの演奏をやっていた。バイオリンは吉祥寺でよく見かける男の子だった。子どもっぽくみえるが、何歳なんだろう。
JRの駅に行って、JRの定期券も更新し、うちに戻る。テレビを点けると「夢のSL記念館・永久保存版」をやっていた。テレビを見ているとまた妻から電話があって、息子が寝てしまったので起きてから帰ると。

帰ってこないので、一人で夕飯。「ダーウィンが来た! カブトムシの王者!ヘラクレス」を見ていると、また電話があって、「ダーウィンが来た」をちょっと見せてから帰ると。

9時頃、二人は帰ってきた。花火は「いたばし花火大会」に行ったようだった。お台場では、「ザ冒険王」を見に行ったようだっが、混んでいて何もやらなかったとか。すぐに息子はビデオに撮っておいた「ダーウィンが来た! カブトムシの王者!ヘラクレス」を真剣に見た。
今日の絵本は、

アストンの石 (世界の絵本コレクション)

アストンの石 (世界の絵本コレクション)