from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

まったく言うことを聞かない

朝寒くてなかなか起きられず。
子どもは妻に抱っこされて起きてきた。食卓に座ってもご飯を食べようとしない。何回か食べるように言ってみるが「おなかすいてない」。結局、一口おかずを食べただけ。
妻の支度ができていなくて、子どもは任せて先に出た。気温が低い。10℃ぐらいしかない感じ。バス停に向かう歩道には、桜の木を赤っぽくみせていた花柄が一杯落ちていた。これからは緑の葉だけになる。
今日は妻が迎えに行くと言っていたので、定時後ゆっくりして会社を出て念のために電話すると「まだ会社。S君のママに迎えに行ってくれるように頼んだ」。小学校に行きだしたS君のお母さんに迎えに頼んだようだった。雨の中歩いていると体が冷えてきて、うちに着くと、ストーブを点けた。
妻と子どもは9時頃、帰ってきた。「みずたまりをとびこえたんだけど、くつがぬれた」と子ども。「早く着替えて!」と言っても何もしない。ニヤニヤして無視している。怒ると睨みつけて眉間にしわを作った。「何やってんだよ」と言うと「ママ〜」。まったく言うことを聞かない。歯磨きもせず、リュックに入ったタオルも出さないまま布団に入った。
保育園の連絡ノートを見ると、「クッキーづくりでは、たくさん作り、満足げでした」。見に行くと二人は寝ていた。