from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

泊まってもいいよ

samso2007-01-06

起きて窓の外を覗くと、しとしと雨。子どもは休みだというのに起きてきて、「パトレイバー、やってる?」。「まだやってない」「いまなんじ?」「7時15分」「きょう、ひこうきとばしにいく?」「パパは会社。外見てごらん、雨だよ」「ふってないじゃん」「降ってるよ」「おと、しないよ」「窓、開けてごらん」。
一人で朝食を食べ、出勤。しっかり雨に変わっていた。気温が低くて、歩いていると、体が冷えていく感じ。
6時過ぎに会社を出ると、雨は上がっていた。うちに電話すると、「せりなちゃんが来ている」。
頼まれた食材を買って、うちに着いてドアフォンを鳴らすと、せりなちゃんがドアを開けた。「ママは?」「きてない」「えっ、そうなの?」
二人で絵を描き出した。せりなちゃんは1歳年上の女の子。絵はかなりうまい。うちの子どもを張り合って描いてきて見せにくる。
「今日、泊まっていく?」と妻。「とまってもいいよ」。
「もう、ねむい」と言ってきたので、妻がお風呂の準備。二人でお風呂に入って、ご機嫌。
お風呂を出て、布団に入り、「えほん、よんで」。「ちいさいきかんしゃ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)」を読むと二人は寝た。