from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

このぷりきゅあ、きもい

朝、子どもがユザワヤのチラシにあったプリキュアの服装を見て「このぷりきゅあ、きもい」と言った。「きもい?どういうこと?」と聞くと、「きもちわるい」と言った。ちゃんと分かって使っているようだ。
昼前に、妻と子どもはバイオリン教室の見学に出かけた。外は小雨が降っているようだった。部屋の中でじっとしていると寒い。
3時半頃、一緒に行った知り合いと一緒に帰ってきた。帰って来るなり、教室でどういうことをやったかをパパに見せてと妻の指導が始まった。子どもは照れてちゃんとやらない。妻に怒られながら、バイオリンを持つ姿勢を練習していた。
一日うちにいたので、夕方、子どもを連れて買い物に出た。まだ小雨が降っていて、寒かった。子どもはいつものように手をつなぐのを嫌がり、マイペースでついてきた。買い物中は特に何かほしがることはなく、買い物カートを押していた。帰りは、買い物袋を持たせるとうちに着くまでしっかり持っていた。
寝る前に「あぶないよ!きかんしゃトーマス (きかんしゃトーマスのアニメ絵本)」を読んであげていて、色々質問をしていたのでちゃんと聞いていると思って「お終い」と言って子どもの顔を見ると、目が閉じていた。