from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久しぶりに保育園に行った

昨晩は、突然「いやいや」と夜中に子どもが言いだして泣き始め、座り込んだ。悪夢を見ていたのか。寝かせようとすると、「おしっこした」と。抱きかかえるが遅しで、シーツが濡れた。
朝起きて、久しぶりの保育園なので、「今日、保育園に行くよ」と言うと、大泣き。保育園に行く直前まで泣いていたが、出ると泣きやみ、保育園に着いても泣かなかった。水泡の跡が残っている子どもの顔を見て、保育士さんが「もう大丈夫なんですか?」と聞いてきた。ちょっと連れてくるの早すぎるんじゃないのという顔をしていたが、「登園許可書をもらってきましたから」というと納得してくれた。
連絡帳によると、久しぶりだったので、保育園では口数が少なかったようだ。