from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

小金井公園に行った

samso2005-02-26

朝テレビを点けていたら、NHKのインタビュー番組で、唐十郎さんが出ていた。お芝居の主人公は、いつも余計者だという。現実世界はこちらなんだと観客を挑発し続けてきた。お芝居をするということは、自分を表出すること。自分を表出できないでいると、とんでもないことをやってしまう。自分とは何か。

11時過ぎに外に出た。歩いて、小金井公園に行った。途中、お腹が空いて、ガストで500円のランチを食べた。お腹は膨れたが、美味しくはなかった。

小金井公園は、広かった。気持ちいい広さだ。日比谷公園の4.7倍、上野公園の1.4倍だそうだ。梅園があり、「うめまつり」をやっていた。

帰りは、武蔵境駅まで歩いた。武蔵境駅の南口に出て、イトーヨーカ堂に行った。山梨でよく行っていたので、懐かしく感じた。武蔵境駅から電車に乗って、三鷹駅で降り、歩いて帰ってきた。

7時頃だったか、ようやく宅急便でYAHOO!BBのモデムが届いた。早速、接続。セットアップCDが認識しないので、手作業で設定。設定が完了し、使ってみた。下りのダウンロード速度は、13Mbps程度。思っていたより、早くない。ADSLが使えるようになったので、ソフトウェアのバージョンアップやセキュリティーのセットアップができ、ようやくパソコンの環境が整った。

8時頃に、上海に電話をした。みんな元気そうだった。妻のお母さんとお兄さんの子供は、今日湖南省に帰ったようだ。