from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

昨日の夜、NHKBSを見ていたら「スタートラインで負けるな!〜加熱する上海の一人っ子教育」という番組をやっていた。この番組によると、上海の小学生はみんな教育熱心な親に叱咤激励され、受験勉強に励んでいるようにみえたが、実際には本当にごく少数の小学生の姿だと思う。子供を色々な塾に通わせたり、フルートのような楽器を習わせたりできる親はほんの一部のお金持ちの人達だけだろう。一人っ子ばかりなので、どのうちも子供には随分お金を使ってはいるが。知り合いの中国人の子供達は、テレビで漫画を見たり、パソコンでゲームをしたりして、割とノンビリしている。学校に持っていく荷物が重くて、フライトアテンダントが持っているような車輪付きの鞄をゴロゴロ転がして、登下校する風景はよく見るけどね。

今日は晴れで、最低気温−1℃、最低気温6℃。天気予報では、しばらくこういう気温が続きそうだ。

一日うちでゴロゴロしていた。お昼と夕飯は作らずに、お隣でご馳走になった。子供はお隣の人に外に連れて行ってもらい、帰ってきて、随分長い間、昼寝をしてくれた。