from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は気温が上がることが分かってはいたが、上着を着て出かけた。バスに乗ったら、案の定暑くて汗がタラタラ垂れてきた。

昨日は世界エイズデーだったが、上海でもエイズ関連のポスターや掲示をよく見かける。中国でのエイズ患者の増加は深刻な問題だ。今日、地下鉄の駅に置いてあった中国語のフリーペーパーのヘッドラインは、「中国男同性恋5百万至1千万人」だった。驚くべき数字だけど、どうやって調べたんだろう。

子供は、なんでも同じ事をやりたがる。洗濯物を干していると、洗濯かごから洗濯物を取り出し、洗濯バサミで挟む。床を拭いていると、雑巾を取ってくる。卵をかき混ぜていると、一緒に箸でかき混ぜる。やらせないと怒る。時間がないときに限って、手伝いに来る。そんなときはハッキリいって邪魔だけど、やらせるしかない。忍耐力がいる。