from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

私たちがこちらに来る前に住んでいた山梨では、今日、40.4度を記録したようだ。東京都心でも昨日は39.5度を記録したらしい。

今日の上海の天気予報では、最低気温29度、最高気温37度。最高気温は毎日同じようだ。昼間、ちょっと買い物に行くのもイヤになる暑さだ。

中国では、夏でも熱い飲み物を飲むと誰かがいっていたけど、最近はそうでもないようだ。大抵、冷たい飲み物が出してくれる。まったく冷やしていないスプライトが出てきたこともあるにはあったが。。。

ただ、氷を入れてくれる家はほとんどない。まだ、氷を飲み物に入れる習慣はないようだ。水道水が飲めないからだろうか。先日、日本人の方の家にお邪魔したときは、ちゃんと氷を入った飲み物が出てきて、さすがと思ってしまった。

アイスキャンデーはよく子供が食べているし、かき氷のような飲み物もよく見かける。若い人はペットボトル入りのウーロン茶もよく飲んでいるので、そのうち氷を飲み物に入れることも普通になるような気がする。

朝、リヤカーで氷を運んでいるのを見たが、真っ白な氷だった。やはり透き通っていないと冷たく感じないものだ。