from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

蘇州へ行った

ホテルのレストランで朝食をとったあと、8時頃、チェックアウトする。
タクシーで杭州駅に向かう。軟座専用待合室で列車を待つ。
9:00発の列車で蘇州に向かう。2階席であった。大連から来ていた中国人のおじさんとその孫娘、イスラエル人、スペイン人の団体とママが話す。
途中は、田園風景。景色から貧しい暮らしぶりが伺える。
2時間半で上海駅、それから1時間で蘇州駅に着く。蘇州駅でママが帰りの切符を買いにいく。その間、30分間ほど、子どもと妻のお母さんと三人で、駅前の広場で待つ。長かった。
白タクの人が声をかけてきて、そのライトバンで 園外楼ホテルまで行くことにする。結局、明日の一日観光もお願いすることにした。
ホテルに着いたのは、13時過ぎ。
ホテルのレストランで食事をしたあと、三人で近くの留園に行く。
太湖の穴のあいた石の庭。そのあと、路地を入って、水路を見に行く。路地では、貧家の数々を見る。
夜は、繁華街まで渋滞の中、タクシーで出かけ、夕食をとる。美味しくなかった。また、子どもが起きていたため、落ち着いて食事ができなかった。
食事のあと、歩行者天国になっている繁華街を散歩する。妻が、ブラウスとスカートを買った。