from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京を抜けるのに2時間ほどかかる

長谷川さんの家で朝食をいただいてから、出発する。 帰りもやはり渋滞。東京を抜けるのに2時間ほどかかる。

日本に戻った

朝、ホテルのレストランで、妻の友達と偶然に出会う。 ホテルのバスで、上海国際空港に向かう。 成田に帰ってきて、長谷川さんの家に向かう。途中、道を間違え、遅く着く。

ホテルのプールで泳ぐ

妻の両親が帰るため、タクシーで上海駅に向かった。 浦東新区のホリデー・インにホテルを代える。 ママの友達の紹介で、エグゼグティブ・フロアーに宿泊する。 ヤオハンなどがある浦東新区の中心街に行く。 帰ってから、ホテルのプールで泳ぐ。 夜は、ホテル…

火鍋を食べる

朝食はホテルの12階のレストランで食べる。 タクシーで魯迅故居に行ってから、歩いて魯迅記念館に行く。尋がぐずったので、ちょっといただけでホテルに帰る。 お昼は、火鍋を食べる。 午後はファッションセンターへ。すごい混雑。尋と二人で先にホテルに帰…

延安飯店にホテルを代える

虫に刺されたため、延安飯店にホテルを代える。 予園→浦東新区→湖南料理のレストラン→金茂大しゃ→東方明珠を回り、ホテルに帰る。 ポルトガル料理のレストランに夕食を食べに行って、散歩する。 夜、昇仙峡近くに住んでいる張さんのお父さんが月餅などを持っ…

金さんのアパートに行った

ホテルのレストランで朝食をとっていたら、金さんが来た。タクシーで金さんのアパートに行く。 金さんのアパートの外観は汚く見えたが、室内は非常に奇麗で高級感があった。 ご主人はいい人のようだった。しばらく世間話をしたあと、歩いて杭州料理のレスト…

上海博物館に行く

7時にホテルのレストランで朝食。 8時半頃、妻の大学時代の友達が娘と来る。 9時半頃、タクシーで上海博物館に行く。1時間半ほど、一人で見学する。磁器と青銅器がすばらしい。 妻達は、人民広場にいた。 昼食は、地下街のカレーショップでカレーを食べ…

上海に戻った

チャーターした白タクで、朝から市内観光。 まず、盤門へ。まあまあの庭園だった。 次に、拙政園へ。池と石の庭園。列車で出会った大連のおじさんと孫娘に会う。お土産に陶器の蓮の筆置きを買う。 白タクのガイドが勧めるレストランで昼食をとる。おいしい蘇…

蘇州へ行った

ホテルのレストランで朝食をとったあと、8時頃、チェックアウトする。 タクシーで杭州駅に向かう。軟座専用待合室で列車を待つ。 9:00発の列車で蘇州に向かう。2階席であった。大連から来ていた中国人のおじさんとその孫娘、イスラエル人、スペイン人…

霊隠寺まで行く

7:15、ホテルのレストランで朝食。 9:30、タクシーで霊隠寺まで行く。 12:00、王泉、杭州植物館に行くが見るものなし。 午後は、近くを散歩する。あちこちで古い建物が取り壊されていて、汚い。 また、ホテルの茶館、湖畔居でお茶の飲む。

西湖で遊ぶ

朝食は8階のレストランでとる。 朝食の後、尋をベビーカーに乗せて、近くのスーパーに水とラップを買いに行く。 帰ってから、みんなで西湖まで行き、白堤を歩く。楼外楼で食事をし、トンポーロウ、ニガウリの炒め物を食べる。そのあと、船に乗って遊覧し、…

中国杭州に行く

ホテルのレストランで朝食をとる。バイキングでお粥のお代わりもOKで、まあまあ。 雨が上がっていたので、川縁とタワーの近くを散歩する。途中で、水を買った。 9:15頃、ホテルのプールに行く。円形のプールで、誰も泳いでいなかった。 10時半頃、ホ…

中国上海に行く

10:15出発。成田に車で向かう。運転免許証を持っていないことに気づく。初台あたりから渋滞。幕張まで渋滞の中を進む。渋滞を抜けるのに2時間かかる。 子どもは渋滞中に起きて、千葉に入ったあたりから泣き出す。 15時前、やっとのことで、パーキン…

ガラガラにはもうほとんど興味を示さない

11ヶ月で、身長76cm、体重9.8kg。子どもは順調に育っている。 離乳食とミルクが半々ぐらい。 ハイハイは手漕ぎ型。まだ一人では歩けないけど、歩きたがる。手を持つか、胸あたりを支えて、歩かせる。歩行器は自由自在。 今のお気に入りは、ボタンを押すと音…