from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

中国杭州に行く

ホテルのレストランで朝食をとる。バイキングでお粥のお代わりもOKで、まあまあ。
雨が上がっていたので、川縁とタワーの近くを散歩する。途中で、水を買った。
9:15頃、ホテルのプールに行く。円形のプールで、誰も泳いでいなかった。
10時半頃、ホテルを出発。タクシーの勧めで、上海駅ではなく、上海南駅に行く。14:05発の電車しかないことが分かる。12:30発の小型バスで杭州に行くことにする。
それまで、駅前の通りの食堂で食事をとることにする。汚そうな店だったが、ラーメンと野菜の炒め物は美味しかった。
バスは、地下鉄の駅の前の店から出発。30人乗りぐらいのバスであった。運賃は一人50元だった。高速道路に乗る前に、途中、何人か乗り込んできて満員になった。
14:30頃、杭州のバス東ターミナルに到着。周りはすごい交通渋滞だった。望湖賓舘ホテルまでタクシーに乗るが、道が混んでいて、5kmぐらいの距離で30分以上かかる。
ホテルに到着したのは、15:15頃。ママの両親がホテルのロビーにいた。
手違いで、西湖が見えない部屋が予約されていた。上海のホテルより狭い3階の部屋だった。
西湖が望めるホテルの茶館で、両親とお茶を飲む。一人100元だった。3回違う種類のお茶と6種類の茶菓子を頼める。
そのあと、西湖の湖畔まで行く。みんなで船頭がいる手こぎ船に乗る。一時間80元。
夜、8階のレストランで夕食をとる。なすの炒め物と黒酢のスープが美味しかった。