from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

友だちが肺がんになった

目が醒め、トイレに行って、時計を見たら、5時53分。布団に戻ってわずかに寝たら、目覚まし音。

豚汁を温め、朝ごはん。メールを見ると、滋賀の友だちが肺がんが見つかって、落ち込んでいると。

洗濯物を干し、着替えて、息子に声がけ。息子が目を醒ましてから、うちを出た。雲が出ていた。

f:id:samso:20190131221145j:image

今日もバスに追い越され、小走りでバス停に着いて、ぎりぎりでバスに乗り込んだ。

列の最後尾で電車に乗って、「ファインダーズ・キーパーズ」を立ち読み。

駅を出て、音楽を聴きながら、会社に向かった。

8時前に会社に到着。かりんとうを食べ、コーヒーを飲みながら、「ファインダーズ・キーパーズ」。馴染みの元刑事が出てきて、一活躍。この後、小説家の殺害事件とどうつながるんだろう。

仕事中にいつの間にか眠くなる。立ち上がって、歩いてウロウロ。

5時45分頃に退社。雨が降っていた。

駅を出ると、バスがなく、長い列。雨の中、バスがやってくるのを10分ほど待った。

7時過ぎに帰宅。息子は寝ていた。リビングには濡れたダウンジャケットが投げ出してあった。

鍋を作って、息子に声がけ。来ないので一人で食べ出した。なかなか来ないので、もう一度呼ぶとやっと起きてきた。そこそこしか食べなかったので、変だと思い、聞くと、「夕方に食べた」。食べ終わると、すぐに部屋に消えた。しばらくして、見に行くと、寝ていた。

肺がんが見つかった友だちに電話をしてみた。なんの症状もないのに腫瘍マーカーが上昇したので、CTの検査を受けたが、がんが見つからなかった。念のため、PET検査を受けると、肺だけでなく、リンパ節にもがんが見つかったので、落ち込んでいる。来週、細胞の検査でステージをチェックすると。