読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

この季節の平均気温だった

目覚まし音で6時に起床。

朝ごはん、出る支度を終え、7時前に息子に声がけ。

息子がやっと起きて、うちを出た。ちょっと気温が低くかった。

自転車で駅に向かい、7時19分発の電車に乗れた。

駅を出ると、ちょうどよい気温に上がっていた。

モッコウバラが綺麗に咲いていた。

f:id:samso:20170420213950j:image

8時7分前に会社に到着。

今日の最高気温は今頃の平均気温に近い21℃。

5時50分頃に会社を出たときは、ウインドブレーカーを来ていて、ちょうどよい気温だった。

7時前に帰宅すると、息子は布団の中でiPhoneで動画を見ていて、「風邪を引いたかも」と言って、咳をした。

夕飯を作りながら、朝使った食器を洗うように言ったが、なかなか来なかった。夕飯前になってようやく起きて来て、洗った。

夕飯時、「今日も学食に行った。美味しかった。中学校の給食はクソだった」。最初は売店でカツ丼を買おうとして並んでいたら、あとから来た先輩が先に注文して、なくなった。友だち二人と一緒に昼ごはんを食べたと。弁当を作らなくても、問題ないようだ。

夕飯を食べ終わると、すぐに部屋に消えた。

シャワーを浴びに行くときに覗くと、パソコンで動画を表示したまま、咳をしながら、寝転んで勉強をしていた。