読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ゲームから抜け出せない

4時過ぎに一度目が醒め、それからよく寝られず、6時前に起床。

朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて、息子起こし。5回ぐらい声を掛けて、ようやく起き、シャワーを浴びに行った。

外に出ると、晴れていたが、気温は高くなかった。草木にはまだ水滴がついていた。

f:id:samso:20160531075614j:plain

汗をかくことなく、会社に到着。

日中も湿度が高くなく、割りと過ごしやすかった。

5時50分過ぎに退社。

買い物をして、7時前に帰宅。廊下にカバンが投げ出したまま、食器が洗わずに放ってあって、息子はガンダムのゲームをやっていた。片付けるとように言うと「今は無理」。

夕飯の支度をやっているとようやくやってきて、食器を洗った。

夕飯は好きなものだけを食べ、「もうお腹いっぱい」。野菜をほとんど食べない。「今日の給食は?」「けんちん汁とシシャモ。シシャモは食べなかった」「何で?」「サンマよりまずい」。

夕飯後、スイカを切ると、やってきて、食べた。使った食器を洗うように言うと、「お腹が痛い」と言って、トイレに逃げた。

トイレから出て来ると、すぐにテレビ。食器を洗うように言うと「わかってる」。

テレビを見終わると、ドラクエ。10時頃まで。