from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

Mさんちの子どもたちと遊んだ

samso2009-03-01

6時に目が覚めトイレに行ったが、また寝てしまった。寝ていると息子に思いっきりお腹を踏まれ、すごく痛かったので、思わず叩いてまた寝た。「朝ごはん」と言う声で起きた。8時過ぎだった。
10時にMさん父子を遊ぶ約束をし、中央公園に向かった。市内駅伝競走と市民健康マラソン大会があり、公園近くは走っている人たちと応援する人たちが大勢いた。Mさん父子はまだ来ていなくて、息子とサッカーボールを蹴りあった。そのうちMさん父子がやってきて、ドッヂビー、竹とんぼ、キャッチボールをして遊んだ。息子が喉が渇いたと言うので、公園事務所の自動販売機のところまで行った。飲み物を買って息子と一緒に池を覗くと、ヒキガエルが3匹いた。太いひも状の卵もあった。

ポチポチ雨が落ちてきたりしたが、晴れ間が少し出てきた。11時ごろまで中央公園にいて、アスレチックがあるという八幡町公園に移動した。しばらくアスレチックで遊んだ後、BB弾の玉を見つけることに夢中になった。12時前にまた中央公園に戻り、Mさん母を待って、妻が待つ食堂へ。先週も行った食堂でMさん家族と一緒にお昼を食べた。子どもたちはともかく大人は大満足。
妻たちは図書館に行き、私はサミットへ買い物に行った。妻と息子が帰ってきたのは、4時半ごろだった。息子が「おなかすいた」と言うので、買ってきた鉄火巻きを食べさせた。
夕飯前に灯油を買いに出た。灯油の値段はまだ18ℓ1170円のままだった。夕飯後、息子はまだやり残していた宿題をようやく終え、お風呂に入った。
いつものように「ダーウィンが来た生きもの新伝説」と「どうぶつ奇想天外!」を見、絵本を読んであげると9時過ぎに寝た。
[rakuten:book:11549614:detail]