from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

妻も風邪を引いた

samso2007-12-05

朝、息子の体温を測ると、36.6℃。半休をとり、午後シルバー人材センターの人に来てもらうことにした。息子の朝ご飯は、お粥にふりかけ。全部食べた。
9時前に小児科医院に息子を連れて行った。45分ほど待って、診察室へ。普通の風邪と言うことで、先月と同じ薬を処方してもらった。処方箋をもらい、郵便局に用事があり、向かっていくと、息子の保育園の園児たちが市民公園に行くのが見えた。郵便局で用事を済ませたあと、市民公園に行くと、園児たちは体力測定をやっているようで、ボール投げをやっていた。
うちに戻ると、息子が「おなかがすいた」。妻がお鍋の材料を買ってきていたので、すぐ作った。出来上がって食べさせると、しっかり食べた。
12時過ぎになり、昼食を食べていると、シルバー人材センターの人が早めに来られ、大慌てで食べ終わり、散らかっていたものを片づけた。12時半過ぎにうちを出た。晴れていて、コートがいらないぐらい。妻に電話すると、風邪を引いて調子が悪いから早く帰ると言った。
7時頃帰宅すると、妻が寝室で寝ていて、息子はリビングでビデオを見ていた。夕飯を用意すると、妻も起きてきて食べた。ふらふらして電車を乗り間違え、4時頃うちに戻ってきたと言った。息子はまた熱を出したようだ。
9時過ぎにリビングで横になってテレビを見ていたら、寝てしまい、気が付いたら、11時なっていた。