from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

お袋がまた緊急入院した

4時過ぎに目が醒め、トイレに行ったら、リビングルームの灯りがついていて、息子が起きているようだった。

5時過ぎに音がして、目が醒めた。息子が5時半頃に出て行く音がした。大阪に本社がある会社の採用内定式に出席するために出かけたようだった。

目覚まし音で7時頃に目が醒め、ベッドで「森本毅郎スタンバイ!」を聴いた。

8時頃に起き、朝ドラ「おむすび」を見ながら、ポテトサラダとバナナと牛乳で朝ご飯。

あさイチ」を途中まで見て、卒業制作用テストピースで試し塗り。

「松茸ご飯の素」と米を入れ、炊飯。

11時15分頃にご飯が炊け、松茸ご飯とあかえいの天ぷらで昼ご飯。

11時40分頃にうちを出て、ピーセンに向かった。12時25分頃に東中野駅に到着し、歩いて、ピーセンへ。

f:id:samso:20241001212113j:image

12時45分頃にピーセンに到着し、知り合いと雑談。1時から、資料挟み作業。その後、ポスター用両面テープ切り。

4時に作業を終え、ピーセンを出て、上野駅へ。

日本画材店に着いて、卒制で使う予定の黒系の水干絵具と岩絵具を大量に買った。8千円近くした。

f:id:samso:20241001212134j:image

帰宅途中、妹から電話がかかってきた。うちに着いて、電話するとお袋がまた緊急入院して、意識がなく、今病室にいると。

シャワーを浴び、餃子を焼いて、松茸ご飯をお茶漬けにして食べた。

妹から電話があり、お袋の意識が戻って話ができるようになって、退院できるようになったが、また同じことが老人ホームで起こると困るから、入院させてくれとお願いしていると。処置することがないので、入院させることはできないと言われ、粘ってなんとか入院させてくれるようになったと。