from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画「神々の深き欲望」を観た

samso2015-01-25

7時過ぎに起床。
朝ごはんを食べ、息子が起きて来るのを待つが、一向に。
9時半を過ぎても起きて来ないので、起こしに行った。目を醒まさして「今何時だと思う?」と聞くと「8時半ごろ」。
やっと起きて来て、朝ごはんを食べた。食べ終わると、また長いトイレ。
トイレから出てきた息子に部屋を片付けるように言った。何回も言ってようやく片付けた。
昼過ぎになり、「昼ごはんは?」と聞くと、「まだお腹空いてない」。
1時半過ぎに息子は「外に行っていい?勉強もする」と言って、出て行った。
昼ごはんを一人で食べ、ビデオを見だした。
昨日、玄関に朝日新聞が置いてあり、見ていたら、「映画の旅人」という企画で、今村昌平監督の「神々の深き欲望」を紹介していた。ロケ地は石垣島の川平と波照間島。川平は行ったことがある所。撮影が大変だった映画だったようで、見てみたい気になり、ネットで探すと、Youtubeにあることがわかった。
村のしきたりを利用して、世の中から抹殺されてしまう人たちがいる。久々に村での生活を思い出した。
映画を観終わって、5時過ぎに散歩兼ジョギングに出た。
スーパーに寄って、6時過ぎに帰宅。6時頃に帰ってくると言っていた息子はまだ帰ってきていなかった。
6時40分過ぎまで待ったが帰って来ないので、一人で焼肉。
6時50分過ぎになって、息子から電話がかかってきて、「これから帰る」。
食べ終わった頃に息子が帰ってきて、すぐに食卓に来て、食べ出した。
食べ終わると、またトイレに篭った。
トイレから出て来るとテレビ。
早くシャワーを浴びるように言うと、何回も言うと妻とスカイプを始めた。