from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

放っておけない

5時半に目が醒め、6時に起床。

朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて、7時過ぎに息子に声がけ。昨日寝る前に見ていた日本対スコットランドラグビーの試合結果を伝えて、起した。

起きて来て、ソファに寝転んだ息子に、フォルクスワーゲンの排ガス不正操作の話をして、目を覚まさせた。

起きて食卓に座って朝ごはんを食べだして、うちを出た。曇り空で涼しかった。

曇り空のまま、会社に到着。

f:id:samso:20150924080236j:plain

天気予報どおり、4時頃に雨が降り出した。6時前に会社を出たときも降っていた。神田川上水沿いを歩いて行くと、暗がりに金木犀の香りがずっと漂っていた。

7時前に帰宅すると、息子がネットゲームをやっていた。Wi-Fiを切って出るのを忘れていた。焼きそばやおやつを食べ、散らかしたままだったので、すぐに片付けるように言った。

着替えて、夕飯の支度。夕飯の支度を終え、食べ始めると、塾に行かないといけないのに息子が食べに来た。早く出かけるように言うがしっかり食べ、遅刻する時刻なってから、出て行った。

シャワーを浴びていた10時15分頃に帰ってきて、すぐに夕飯の残りを食べながら、テレビ。11時前になってもテレビを見ているので、早く切るように促した。

Wi-Fiを切ると、慌ててやってきて、英語の単語を調べているのに何で切るのかと言いに来た。