from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

寒い一日だった

samso2011-04-20

4時に目が醒め、寝直したら、5時半。
朝ごはんを食べた後、息子を起こした。起きてきた息子が「朝ごはん、食べる」と言うので、準備して食べさせた。
気温が低いと天気予報で言っていたので、コートを着て、うちを出た。気温は5℃以下で、吐く息は白かった。
最高気温は16℃だったよう。
帰宅時も寒かった。
スーパーに寄ってから、帰宅すると、上り口に鍵が落ちていて、ランドセルも投げ出してあった。居間に行くと、息子はテレビを見ていた。「鍵はどこにある?」と聞くと、返事をしないでウロウロ。外に出て、ドアに鍵が刺さってないか見たりした。まったく覚えていないようだった。しばらく経ってようやく見つけた。「何で玄関に置いてあるんだよ」と言うと、「帰ってきて、すぐにトイレに行ったから」。テレビを消して、すぐに夕飯の支度。息子はマンガを読み出した。
夕飯を食べながら、「今日は学校で何をした?」と聞くと、「体育で80m走があった」。「どうだった?」「二人ずつ走って、勝ったけど、先生がタイムをまちがえた」「どういうこと?」「一番早いK君より女子のほうが早いだよ」「言いに行ったの?」「時間がなくて言えなかった」。
夕飯後、宿題をやらせた。ときどき観察すると、集中力なく、なんとなく宿題をやっていた。宿題が終わったようだったので、学校で何をやったか書かせた。
8時半頃に妻が帰ってきた。息子は書いたことを妻に読んで聞かせた。
気がつくとDSでドラクエをやっていて、9時15分過ぎになったので、止めて寝るように促したら、一応従って寝に行った。