from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

東京のホテルに泊まった

私の風邪が治らないまま、妻と子供が風邪を引いて、ひどくなってきた。

パソコンを色々いじくってみるが、ダメなので、コンタクトセンターの人に言われたシステムの再セットアップをすることにした。パソコンは立ち上がり、操作は可能になったが、後からインストールしたソフトはすべてなくなった。

いつまでもお世話になっている訳にもいかないので、中国人の知り合いの家を出て、三人で東京のホテルに泊まることにした。三鷹駅付近のホテルのいくつかに電話をするが、満員だと言われ、断られた。三鷹駅の南にある「三鷹シティホテル」に電話をすると、ツインが空いているというので、予約した。

お昼に中国人の奥さんに水餃子を作ってもらった。美味しかったが、子供は調子が悪いようでほとんど食べなかった。

4時半頃、中国人のご主人に竜王駅まで送ってもらい、普通電車で甲府駅まで行き、公益から特急かいじに乗った。以前勤めていた会社の人が同じ車両に乗り込んできて、挨拶を交わした。

7時過ぎにホテルに着いて、お腹が空いたので、すぐにホテルを出て、レストランを探した。「馳走屋」という居酒屋風の店に入った。焼き飯、生春巻き、パスタ、ロール白菜を頼んだ。子供はぐずってほとんど食べない。帰り、店長が子供に小さい熊のぬいぐるみと飴をくれた。