from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

朝から雷雨で一雨降ったあと、蝉が鳴きだした。まだ姿を見ていないが、鳴き声はニイニイゼミと同じように聞こえる。先日、アパートの周りには蝉がいないと書いたが、まだ時期じゃなかっただけだった。梅雨が明けたってこと?

日本で、夏の昼間、歩いてあちこち出かけたことがあまりなかったので、暑さに弱くなっている。ちょっと歩くだけで、汗びっしょり。

今朝は、歩いていけるところに「生活良品館」という日本の雑貨品を売っている店に家族で行ってきた。今までよく行くスーパー「カルフール」で見つからなかったいくつかの品が見つかった。

料理に使うボール。今まで洗面器を使っていた。魚を焼く網。サンマの開きを買ってきて焼いたが、なんとか焼けた。研磨剤入りクレンザー。今まで落ちなかった汚れが落ち、台所が少しはキレイになった。三角コーナー。スーパーには売ってないけど、生ゴミの処理はどうしているんだろう。野菜の屑とか、みんな下水に流してる?

買い物の後、近くのラーメン屋で、冷麺とカレーライスを食べ、歩いてアパートに帰ってきた。暑い!すぐにエアコンを入れる。エアコンを入れたまま、三人揃って昼寝をした。

夏本番といえば、最近、自転車に乗っている女性が、ショールのような布を肩から腕にかけるか、腕だけを覆うカバーを着けているのをよく見かけるようになってきた。日除けのようだ。すでに顔は日焼けしてしまっている女性でも着けている。