from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

お年寄りの方は、なんとなく中国人だなあって分かる人が多い。しかし、10代、20代の若者は日本人とほとんど区別がつかない。

ファッションセンスは日本人の若者と同じいっていいぐらいだ。ジーンズにTシャツは当たり前だし、そのジーンズにしたって、Tシャツにしたって、ダサイと感じるものは少ない。かなり前になるが、東南アジアを旅行していて、履いているジーンズの型を見て、あれは中国人だなと分かったものだが。

髪の毛を染めている人も結構見かける。ピアスをいくつもしている人もいる。日本ほど過激ではないけど。そういえば、過激なファッションセンスの人は少ないなあ。

まだまったくといっていいほど中国語が話せないけど、外見上は中国人しか見えないになってきていると思うがどうだろう。まだ町中で、日本人に日本語で話しかけられたことはない。