from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

昨日、保育園の運動会があって、今日は休園日。園長が昨日体を休めてといっていたけど、体が休まるのは保育士さんだけだ。親は、運動会に続いて、今日も子供の面倒を一日みないといけない。やれやれ。

ということで、近くに遊び場がなく、バスに乗せることにした。乗り物はなんでも好きだ。乗っているとご機嫌だ。

911」と番号が付いたバスは、2階建てバスで眺めがいい。これに乗って終点の老西門まで行って、また同じ番号のバスに乗って帰ってきた。

運賃は片道3元。帰り、繁華街の淮海中路で下車し、一駅歩いてまた乗ったから、帰りは5元。全部で8元(約110円)しかかからない。日本では、デパートの遊具に1回乗せるだけで、200円する。

ルートがいいので、市内観光をしている気分で乗れる。