from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真冬に戻った

5時過ぎに目が醒め、トイレに行ってから、二度寝。 6時に起きて、洗濯機を回して、顔を洗い、朝ごはん。 早めに朝ごはんを食べ終わり、歯磨き、ひげ剃り。着替えてから、腹筋とスクワット。 7時前に息子の布団をまくって、うちを出た。 冷たい風が吹いて…

春の陽気だった

5時半に目が醒め、トイレ。 6時に起床。 洗濯機を回してから、朝ごはん。 熱帯魚の餌をやり、着替えて、ストレッチ。 7時前に息子の布団を捲って、うちを出た。 温かい朝。いつもより早めに出たので、いつもよりゆくっり駅に向かった。 焦ることなく、いつも…

義務だと言い張った

7時過ぎに起きた。 テレビを見ながら、昨日の残り物で一人で朝ごはん。 9時頃に妻が起きて来て、「パン食べる?」と聞いてきた。「もう朝ごはんは済ませた」と返事。 10時頃になってようやく息子が起きてきた。 妻は先に吉祥寺駅前に行くと言って、出て行っ…

中学校最後の学校公開日だった

7時に起床。 一人で朝ごはん。 7時過ぎに息子に声がけ。8時前にやっと起き、朝ごはん。 8時15分過ぎになって着替え始めたが、制服がないと言って、うろうろ。8時25分過ぎにやっと見つけ、慌てて学校に行った。 9時半過ぎに学校に向かった。美術の先生が体調…

比較的温かい一日だった

6時に起床。 朝ごはんを食べ、支度を終え、息子の部屋を開けると、息子が薄目を開けた。布団を捲ったが、布団を被り直した。 外に出ると、寒くはなかった。汗をかいて、駅に着いた。 8時前に会社に到着。 最高気温は16℃だった。 5時45分過ぎに退社。寒くなか…

ちょっと寒さが緩んだ

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時に起床。 野菜と肉を足して鍋を温め、朝ごはん。 支度を終えると、7時過ぎになり、息子の部屋に行って、布団を捲ったが、寝言で「イヤダイヤダ」と言っただけで、起きなかった。 今朝も気温が低かったが、ジョギングに近い歩…

話にならない

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。 6時に起床。すぐにエアコン。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、出かける支度。 7時に息子の部屋のドアを開け、声がけ。目を開けずに面倒くさそうにちょっと返事をしただけ。 今朝も氷点下の気温。風が弱く、駅に着くまでに体が…

今日も一日寒かった

4時に目が醒め、トイレに立つと、息子の部屋から明かりがもれていた。ドアを開けると、エアコンもついていた。エアコンをオフにし、蛍光灯を消そうとすると、息子が薄目を開けた。 6時過ぎに起床。寒くてすぐにエアコンをつけた。 朝ごはんを食べ、歯磨きと…

合格通知が来た

5時40分過ぎに目が醒め、トイレ。布団に戻って、足し寝。 6時過ぎに起床。 昨日の残りの鍋に野菜と肉を継ぎ足して、朝ごはん。 出る支度を終えると、7時。すぐに息子に声がけ。返事はするが、起きなかった。 外に出ると、風があり、寒かった。 早歩きで汗を…

映画「沈黙」を観た

昨日早く寝たので、4時過ぎに目が醒めた。トイレに行って、寝直した。 目覚まし音で6時に目を醒ますと、息子が起きてやってきて、「朝ごはん作って」と言いに来た。 息子はインスタントのきつねうどんを作った。卵焼きとワンタンスープを作って、一緒に朝ご…

ケイタイを機種変更した

7時半過ぎに起床。 一人で朝ごはん。 9時頃に息子を起こすが、起きなかった。 起きてきたのは、10時頃。朝ごはんを食べると、ネットゲームを始めた。 11時半過ぎにうちを出て、図書館に向かった。寒かった。 本を4冊返し、予約していた本を1冊借りた。 吉祥…

誕生日だった

6時に起床。 トイレに行って、顔を洗い、洗濯機を回して、朝ごはん。 支度を終えると、7時過ぎ。すぐに息子の部屋のドアを開け、声がけ。今日も起きようとしなかった。 外に出ると、曇り空。昨日より気温が低かった。 少し汗をかいて、駅に着いた。今日は…

久しぶりの曇り空だった

5時過ぎに目が醒めて、トイレ。 6時に起床し、豚汁で朝ごはん。 7時に出る支度を終え、息子の部屋のドアを開け、声がけし、布団をまくった。なんとか返事はしたが、まったく起きる気配なし。 外に出ると、雲がもこもこした曇り空。 少し歩いただけで、汗…

ネットゲーム攻略の勉強しかしていない

目が醒めて、時計を見たら、4時半。 トイレに行って布団に戻るが、しばらく寝られず。 6時に起きて、朝ごはん。 7時に出る支度を終え、息子の部屋のドアを開け、起きるように言い、布団をめくるが、一瞬目を開けただけで、布団を被り直した。 息子が起き…

入試の願書を出しに行った

目が醒めたのは、4時。トイレに行って布団に戻るが、なかなか寝られず。ウトウトしたと思ったら、6時の目覚まし音。すぐに起きて、トイレに行ってから顔を洗い、洗濯機を回した。 朝ごはんを食べて、歯磨きをしたあと、息子の部屋から明かりが漏れていて、…

寒かった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時に起床。いつもより寒く感じて、すぐにエアコンをつけた。 ちぢれ小松菜とちりめんじゃこと豚肉の炒め物で朝ごはん。 支度を終え、7時過ぎに息子に声がけ。返事はするが、送るどころか、目を開けさえしなかった。 外に出…

ミステリーにハマっている

6時に目を醒まし、トイレ。布団に戻って7時半過ぎに起床。 「がっちりマンデー!!」を見ながら、朝ごはん。 9時半過ぎに息子を起こしに行った。まったく起きる気がなかった。10時過ぎにも試すが、寝たまま。 10時45分頃にようやく起きて来て、「朝…

制限なくゲームをやるようになった

7時に起床。 一人で朝ごはん。 9時前に息子を起こすが、起きなかった。 9時40過ぎにうちを出て、中学校に向かった。北風が冷たかった。 PTA室に行ったが、ドアが閉められたままで、鍵がおいてある部屋に行ったが、そこも鍵がかかっていた。用務員さんに…

受験生とは思えない

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時に起床。 雑炊の朝ごはんを食べ、熱帯魚の餌やりと洗濯物干し。息子が昨日出し忘れた体操着がハンガーにかけてあり、また湿っていた。 着替えて、7時に息子に声がけ。今日も返事はしたが、布団をかぶったまま、目を開けな…

トランプと安倍の顔を見てると、気持ち悪くなる

5時40分過ぎに目が醒め、トイレに行って、布団に戻った。 6時過ぎに起床。 トランプの当選後初記者会見のニュースを見ながら、朝ごはん。 トランプと安倍の顔を見てると、気持ち悪くなる。 洗濯物干し、熱帯魚の餌やり。ゴミ出しの用意をして、着替え。 …

今日一万歩歩けた

気がつくと、仕事をいっぱい押し付けられた夢を見ていて、目覚まし音で6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物干しと熱帯魚の餌やり。 着替えて、7時に息子に声がけ。息子はやっと目を醒ましたが、布団から出ようとしなかった。 外に出ると、昨日と同じように…

太陽が2つ見えた

5時前に目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時に起床。 朝ごはんを食べ、熱帯魚に餌をやり、着替えて、7時前に息子を起こしに行った。まだ眠いと起きなかった。布団をめくっても、かぶり直した。 起こすのを諦めて、うちを出た。気温は低かったが、晴れてい…

冬休み最後の日にちょっとだけ勉強をした

目覚まし音で6時に目が醒め、トイレ。もう一寝入りで、目が醒めたら、8時だった。 8時半過ぎに息子を起こしに行った。何回も声がけして、9時前に起きた。 一緒にきつねうどんの朝ごはん。食べ終わると、息子は布団に戻った。 しばらくしてリビングにやっ…

少しだけ片付けた

7時過ぎに起床。 一人で朝ごはん。 9時過ぎに息子に起きるように声がけ。9時半頃にやっと起きたが、朝ごはんを食べると、布団の中に戻った。 12時半頃、息子を呼んで昼ごはん。昼ごはんを食べると、息子はまた布団の中に戻った。しばらくして起こしに行…

息子の部屋がゴミ屋敷になってる

7時半過ぎに起床。 朝ドラを見ながら、朝ごはん。 9時過ぎに息子を起こしに行った。起きない。部屋がゴミ屋敷になってる。 30分経ってようやく起きてきた。 朝ごはんを食べると、また布団に戻った。今日は散髪に行くように言いに行くと、「午後に行く」…

今日も駅まで歩いた

今朝は6時の目覚まし音で起きた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて、ちょうど7時。 7時5分に溜まっていたプラスチックごみを持ってうちを出た。 今日は少し早歩きで、駅に向かった。4日より早く駅に着いて、7時28分発の電車に乗れた。立って…

寝過ごした

地震が来て、目を醒ました。揺れがちょっと長かった。時計を見ると、まだ1時前だった。寝る前から耳の後ろあたりの頭部が時々ズキズキしていたが、このときもズキズキして寝られなくなった。ウトウトしていると、息子がシャワーを浴びだした。 3時前にまた…

駅まで歩いた

目覚まし音で6時に起床。 朝ごはんを食べていると、妻が目を醒まして、息子の部屋に行った。 いつもよりちょっと早めに朝ごはんを食べ終わり、うちを出る支度。 支度をしている間に、駅まで歩いて行ってみようと思った。 うちを出るときに息子の部屋を覗く…

ぶらぶらと歩いた

7時に目が醒め、トイレ。 ちょい寝して、7時半過ぎに起床。 8時過ぎから朝ごはんの支度。 今日も何回も声を掛けて、ようやく息子が起きて来て、すぐに食卓についた。 食べ終わると、何もせずに、部屋に消えた。 今日は妻とアニメ映画「君の名は。」を見に…

ダラダラと過ごした

7時過ぎに起床。初夢の内容は忘れた。 外は良く晴れていた。 雑煮の支度を終え、寝ている二人に「朝ご飯食べる?」と声がけ。息子は「食べる」と返事をしながら、おきてこない。それから何回も声がけ。 息子が9時過ぎにやっと起きて、朝ご飯。 食べ終わると…