from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

くるんで布団に寝かせた

昨日の夜から、お風呂に入ってミルクを飲んたあと、くるんで布団に寝かせると、起きていてもぐずらず指をなめていてそのうちに寝るようになった。夜は寝ることが習慣づいたのか。突然。

うつ伏せで頭を持ち上げることはできるようになった

三連休だった。 12日はログ八ウスに行った。残雪があったが、雪の量は大したことはなかった。天気が良かったので、雪道をべビーカーに乗せられて散歩した。静かだった。 口グ八ウスの餌台にはヤマガラがやってきて、ヒマワリの種をついばんでいた。帰り道、…

一人で手足を動かし、むにゃむにゃいっている

この時期、いくら抱いても抱き癖はつかないと思う。体を動かすことが好きだからだ。抱いているときに足をバ夕バ夕させれば、体を動かしたいのだ。べッドに寝かせれば、一人で手足を動かし、むにゃむにゃいっている。 育児は介護であるともいえる。やりたがっ…

パパとママをハッキリ区別するようになった

朝、雪がうっすらと積っていた。 パパとママをハッキリ区別するようになった。同じ抱き方をしても、ママだと泣かない。オッパイを欲しがってるわけでもないのに。泣くので、乳母車に外に連れだしたら、泣かずにいる。ちょっと不満そうな顔をしている。

怒りの表情をみせるようになった

時折、怒りの表情をみせるようになった。気にいらないときは睨んだりする。 昨日は関口さんの家に行った。

言葉のようなものを話しだした

体重は6.5kgになった。 昨日は、ぐずってなかなか寝なかった。 言葉のようなものを話しだした。「あ」とか「う」だけでなく。 いつの間にか、目にすばやく手を近づけると、目を閉じるようになっていた。 泣かないで、顔の表情で不満を表わすようになった。座…