読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ウィーン・アカデミー管弦楽団の演奏を聴きに行った

6時半に起床。

一人で朝ごはん。

7時10分過ぎに息子に起きるように声がけ。

やっと起きて、息子はシャワー。

裸のままリビングにやってきて、皮膚炎の薬を塗りながら、ふらふら。

朝ごはんを食べてもだらだらとiPhoneを見ていた。

8時に出ると言いながら、8時5分過ぎにやっと出て行った。

10時前に中学校へ。委員長を引き継ぐためにPTA室に行くと、すでに今年の委員の人たちが集まっていたが、お願いしていた委員長候補の男性がいなかった。委員長の立候補を募ったら、割りと早めに立候補してくれた男性がいて、一安心。副委員長もすんなり決まった。会計はちょっと時間がなんとか。基軸になる3名が決まって、行事内容の説明を始めた。この時点で会計をやっていた人が来ていなかったが、しばらくやってきて、事なきを得た。11時半頃に終って、帰宅。

12時過ぎに一人で昼ごはん。

1時前に息子に電話すると、授業が終って、これから出る。昼ごはんはどうするか聞くと、売店で弁当を買ったけど、うちでも食べると。

ハンバーグを焼いて待っていると、1時半頃に帰ってきた。息子はすぐにゲームをやりながら、昼ごはんを食べ出した。

2時半過ぎにうちを出て、市民文化会館へ。

大ホールに入ると、6割ほど席が埋まっていた。

f:id:samso:20170423095456j:image

f:id:samso:20170423095508j:image

3時過ぎに、ウィーン・アカデミー管弦楽団の演奏が始まった。ベートーヴェン交響曲第1番から。あんまり印象に残らない曲だった。休憩後、第2番。1番よりは聴きやすかったが、途中で眠くなった。休憩に入って、トイレに立った。長蛇の列。第3番「英雄」は、1,2番に比べて、管楽器が効果的に使われていて格段に印象に残る。

6時頃に市民文化会館を出ると、雨が降っていた。エスプリ・ドゥ・パリに寄って、タンカンのショートケーキとショコラのケーキを買って、濡れながら、自転車で帰宅。

息子はまだゲームをやっていた。外に夕飯を食べに行こうと言うが、息子はゲームに夢中で、まだ早いと声を荒げた。

一人で、インスタントのタイカレーを食べ、デザートにタンカンのショートケーキ。

f:id:samso:20170423103644j:image

7時半頃になって、息子が「ご飯」と言ってきた。無視していると、冷凍チャーハンを温めて、食べた。

食べ終わると、またゲーム。11時過ぎまでやって、部屋に消えた。