読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子がまた学校を休んだ

6時に起床。

筍ご飯のお茶漬けで朝ごはん。

7時前に息子に声がけして、うちを出た。

朝は雪かもという予報で、路面は濡れていたが、雪や雨は降っていなかった。

寒かったが、歩いて駅に向かった。

汗をかかずに、駅に着いた。いつもの電車。

駅を出たときも雨は降っていなかったが、風があり、そこそこの寒さ。

神田上水沿いの桜の蕾は少しピンクがかってきた。

f:id:samso:20170315222318j:image

8時前に会社に到着。

昼間はときとぎ小雨。最高気温は7℃だった。

5時45分過ぎに退社。ちょっと寒かった。

買いものをして、7時前に帰宅すると、息子は布団の中にいて、iPhoneの画面を見ていた。

リビングに行くと、朝ごはんの食器がテーブルに置いてままで、さらに冷凍チャーハンを食べたあとがあり、すぐに洗うように言った。

着替えて、息子の部屋を覗くと、カバンの位置が朝のままだったので、「今日、学校休んだね」と言うと「休んだ。体調悪かった」。起きてきた息子は体調が悪いように見えなかった。

夕飯は普通に食べた。食べ終わると、布団の中に戻った。

今日届いた代替のイヤホンの音をチェックし、返品するイヤホンを梱包し、宅急便に出すために外に出た。

帰宅すると、息子はネットゲームをやっていた。「体調が悪いと言って休んで、ゲームはダメでしょ」と言ったがすぐにはやめなかった。

30分ほどゲームをやって、部屋に消えた。