読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ローストチキンを食べた

7時過ぎに起床。

一人で朝ごはん。

息子に何回も声がけするが、起きてきたのは10時10分過ぎ。朝ごはんを食べると、また部屋に消えた。

昼過ぎに外に食べに行くと言うと、「いかない」。

一人で、出かけた。部屋の中にいるとすごく暖かだったが、外は北風が強く吹き、寒かった。

「たまや」という焼き鳥屋に入り、親子丼を食べた。卵とじご飯に焼き鳥を足したような親子丼だった。鶏肉に卵が絡んでいなくて、焼き鳥が別物という感じで、ちょっと違和感。

昼ごはんを食べたあと、アトレ吉祥寺に行って、息子が食べたいと言っていたローストチキンを20分ほど並んで買った。

3時半頃に帰宅すると、息子はまだゴロゴロしていて、昼ごはんをまだ食べておらず、「昼ごはん」。勝手にしろと思ったが、ハンバーグを買ってきていたので、ハンバーグを焼いた。4時過ぎにテレビを見ながら、昼ごはんを食べた。

6時半過ぎに夕飯を食べるかと聞くと、「まだお腹すいてない。あと30分あとでいい」。

西友に食材を買いに行って、戻ってきてから、夕飯の支度。

ローストチキンを温め、ロールキャベツのスープを作った。

息子がやってきて、ローストチキンを切った。息子はチキンはしっかり食べたが、まだお腹が空いていなかったようで、ご飯はまったく食べなかった。

f:id:samso:20161224185504j:plain

夕飯後、息子は部屋に消えた。

しばらくして、リビングにやって来ると、ゲーム。

ケーキを食べるかと聞くと、「あとで食べる」。

f:id:samso:20161224204822j:plain

今日も12時過ぎになっても起きていた。