読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

慰労会だった

6時に起床。

朝ごはん、洗濯物干し、熱帯魚の餌やりを終え、着替えて、起きるように息子に声がけ。「今日行ったら、終わりでしょ」と言うとのそっと起きた。

外に出ると、曇り空。寒くはなかった。

f:id:samso:20161222075745j:plain

8時前に会社に到着。

天気予報では夕方になって雨の予報だったが、午前中に雨が降ってきた。

昼休みに年賀はがきを買いに外に出ると、小雨が降っていた。温かいと思う気温。

3時頃には雨が上がり、少し日が差した。

今日は会社の役員を辞めるOさんの慰労会で、仕事を終え、しばらく社内にいて、6時40分頃に会社を出た。雨は降っていなかった。

会場はOさんらが昼休みによく行っている喫茶店だった。料理は、イカが入ったサラダ、ピザ、あさりのボンゴレ、チキンのトマト煮込み。家庭料理のようなもの。

9時過ぎにお開きになった。外に出ると、雨が降っていて、強い風。差した傘がひっくり返った。

駅を出ると、雨が強く降っていた。

10時頃にうちに着くと、廊下にカバンや持ち物が投げてあり、息子は寝ていた。声をかけると「えっ、もう7時過ぎてる」。

息子は起きて来て、シャワーを浴びた。

リビングに来ると、息子はテレビをつけた。テレビを見終わると、部屋に消えた。

寝ながら映画「2001年宇宙の旅」を見ていると、11時半過ぎに息子がリビングにやって来た。「何やってんだよ」と言うと「何勘違いしてんの。録画しに来ただけ」。