読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

台風の影響で、雨は降ったり止んだりしていた

また一人取り残される夢を見ていて、目覚まし音で目が醒めたが、寝不足気味。

洗濯機を回して、顔を洗い、朝ごはん。

洗濯物を室内に干し、熱帯魚のエサやり。

生ゴミを出す支度を終え、着替えると、7時過ぎ。息子に声をかけるが、目を醒まさなかった。

生ゴミを持って外に出ると、雨が降っていて、傘を差して、バス停へ。バスが止まっているのが見え、バス停に着く前にバスが発車した。5分以上待ってバスに乗車。駅のホームに着くと、いつもの電車はすでに発射していて、東西線の電車に乗った。

駅を出ると、強めの雨に変わっていた。風はまだ強くなく、それほど濡れずに会社に到着。

f:id:samso:20160829080110j:plain

日中はずっと雨が降っていたわけでなく、ときより陽射しもあった。

昼休みに台風10号の進路を確認すると、やや北寄りに進んでいて、明日東北地方に上陸する予報になっていた。

5時50分過ぎに会社を出たときは、また雨が降っていた。駅に向かうまで、雨は降ったり止んだり。

バスを降りたときは、降っていなかった。

帰宅すると、息子はゲームをやり終えたばかりのようだった。食卓に食器があったので、すぐに洗うように言って、夕飯の支度。

夕飯の支度が終っても、来ないので、息子の部屋に行って、「夕飯いらないね」と言うと、起き上がってリビングにやってきた。

夕飯を食べながら、今日は何をやってたと聞くと、「スペコンの勉強」。「友だちは?」「友だちと遊んでも大して面白くないから、こっちからは連絡しない」。昼ごはんを買いに出ただけで、今日もうちに篭って、ゲームやらしてゴロゴロしてた。

食べ終わると、部屋に消えた。

食器が洗ってなかったので、洗うように伝えに行くと、寝転んでiPhoneを触りながら、生返事。

9時頃にぶらっとやってきて、「勉強以外にやることない」と言いに来た。「じゃあ、勉強すれば」「つまらない」。