読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

弁当を作るのを忘れた

4時半過ぎに目が醒め、それからウトウト。

6時に目覚まし音で起床。

朝ごはん、洗濯物干し、着替えを終え、7時過ぎに息子に声がけ。

起きて来た息子が食卓について、うちを出た。

どんよりとした曇り空。

f:id:samso:20160607075222j:plain

会社に到着する直前に小雨が降ってきた。

午前中は小雨が降ったり止んだり。

午前中から眠く、昼休みにいつもより長めに昼寝。

5時45分過ぎに会社を出たときは、雨は降っていなかった。

6時45分過ぎに帰宅すると、カバンが投げ出してあり、息子はいなかった。

夕飯の支度をしていると、息子が帰ってきて、「お金ちょうだい」。「何で?」と聞くと「先生にお昼代出してもらった」。今日は給食がないことを失念していた。昼休みに先生が弁当を持ってこなかった人は?と聞いて、持ってこなかった4人のためにコンビニでおにぎりとお茶を買ってきてくれたと。

「何処に行っていたのか?」と聞くと、「友だちに漫画を返しに行っていた。お腹空いているから、早くご飯」と言って、テレビをつけた。「食器を洗って?」と言うが、動かなかった。夕飯の支度の支度を終え、食卓に息子が来たので、食べたかったら、食器を先に洗うように言うと、渋々洗った。

夕飯はしっかり食べた。夕飯時はニュースに変えたが、食べ終わるとすぐにバラエティ番組に変え、ずっとテレビ。8時半過ぎからドラクエ。9時半過ぎまでやってようやくやめた。またテレビをつけたので、勉強をするように言うと、自分の部屋に行って、寝転んで、iPhone。しばらくして見に行くと、寝転んだまま、宿題を始めた。