from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

こんなに長引く風邪は初めてだ

samso2009-08-16

7時に起床。起きると、ようやく熱が下がったようだった。しかし、体のだるさはちょっとましになっただけ。
息子は7時半頃に起きてきた。8時からアニメ「メジャー」を二人で観た。
妻と息子は金曜日に山梨でお隣だったCちゃんのうちに行ってから、津金に行ったようだった。昨日は、U先生のうちに寄ってゆっくりしてから、鈍行で帰ってきたと。
遅い朝ご飯を食べ、ゴロゴロ。息子には夏休みの宿題をやらせた。
居間で10時半過ぎに寝てしまった。妻に起こされ、寝室に移動するように言われた。微風が窓から流れてきて、汗をかかずに寝られた。
昼ご飯は昨日土産にもらってきたオリーブ入りの素麺を食べた。一緒にお昼を食べ終わるとシャワーを浴び、妻はダンス教室に出かけた。また、音楽を聴きながら昼寝。

2時過ぎに息子に起こされ、息子をプールに連れて行った。外は気持ちよく晴れていた。
プールに着いて、息子を着替えさせてから、見学室に行った。プールはすごく混雑していた。しばらく息子が泳いでいるを見ていると、友だち父子が来ていて話しかけていたが、外のプールに行ってしまったので、息子はまた一人で泳いでいた。1回外のプールに行ったが友だちは見つからなかったようで、45分ほど経って、もう帰ると合図をよこした。
プールを出てそのまま図書館に向かった。30分ほどいて、適当に本を借り、スーパーに寄ってからうちに戻った。
うちに戻ると息子は、漫画を読み出した。
妻が電話に出ないので、吉祥寺に着いたら電話をくれるようメールを出したおいた。6時頃、電話がかかってきた。息子が自然学校に持って行くもので足りないものを買ってくれるように頼んだ。
7時前に電話がかかってきて、パスタ屋で夕飯を食べるというから、カレーを買ってきてと頼んだ。息子が一人でパスタ屋に出かけた。しばらくして電話があり、パスタ屋が休みだからカレー屋にしたと。
7時半頃、妻はスーパーに寄っていて先にカレーを持って帰るよう頼まれた息子が一人で帰ってきた。カレーを食べ終わって、世界陸上を観ていると妻が帰ってきた。
まだ熱があるように思えたので、脇で体温を測ると36.4℃。念のためにしばらくして口の中で測ると38.1℃だった。熱が急に上がったのか、脇ではちゃんと測れていなかったのか。もう一度脇で測ると37.7℃。また熱が出てきたようだった。