from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

1年生の修了式だった

samso2009-03-24

夢を見ていて、起きたのは5時半過ぎ。6時過ぎから息子の弁当の用意。弁当の用意が終わってから、朝ごはん。今朝も起きてこなかったので、出掛けに息子を起した。
昨日より風は弱かったが、気温が低くかった。最低気温6℃。それでも開花した桜の花の数は増えていた。最高気温11℃。
夕方も寒かった。電車に乗って、ケイタイを見ると、今日は行かなかったはずの学童クラブの指導員の方から留守電がはいっていた。学校の修了式が終わって「あそべえ」に行き、5時にHちゃんのママに連れて帰ってもらうことになっていたが、それができなくなったと連絡があったので、Hちゃんのうちに電話をしてほしいとのことだった。Hちゃんのうちに電話すると妹のAちゃんが風邪を引いたので迎えにいけず、息子はHちゃんのうちにいるとのことだった。
自転車で息子を迎えに行った。ドアを開けると息子がやってきた。「帽子は?」とHちゃんのママが聞くと「わかんない」。「朝かぶっていったの?」「かぶっていった」「じゃあ、あそべえに忘れたの?」「たぶん」。
うちに帰ると「ジャンバーが2つある」。「朝着ていかなったの?」「きていかなかった」「じゃあ、なんでもって帰ってきたの?」「ロッカーにあったから」。まったく同じジャンバーをK君がもっていたからと思い、名前が書いてないか確認した。やはりK君のだった。
明日学童クラブで遠足に行くことになっていて、200円までのおやつを買いたいと言うので、夕飯の後、スーパーに出かけた。息子はお菓子を選ぶのに20分以上かかった。うちに戻って、K君のうちに電話すると、明日から旅行に行くから、ジャンバーを取りに行っていいかと聞かれた。近くの病院前で会うことにして、息子を置いて出た。ジャンバーをK君のママに渡して、息子がジャンバーを持って帰った理由を伝えると、K君は「あそべえ」に行ってなくて、学童クラブに取りに行ったらなかったと。
うちに帰って、今日持って帰ってきた「学習と生活の記録」を見た。「校庭で春を見つけると学習では、梅の花がきれいに咲いているころに気づき、じっくりと観察し、写生することができました。」「国語の「1年の思い出」アルバム作りでは、写真を見て思い出したことを詳しく順序よく文にすることできました。ひな人形作りは、顔やまわりの道具等をていねいに描き、仕上げることができました。」。身の回りの整理整頓、物を大切にする、学習の準備をすることが「もう少し」。
9時過ぎ寝た。今日の絵本は、

ルピナスさん―小さなおばあさんのお話

ルピナスさん―小さなおばあさんのお話