from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

答えに窮する

samso2005-05-17

今朝は、「ママ、いって」と言って妻を送り出し、全然泣くそぶりを見せずに保育園に行った。タオルやお手ふきをセットして安心して帰ろうとすると、急に泣き出した。
帰ってきてチョコレートを食べ、すぐに自転車に乗って外へ。毎日の日課のようになってきた。
夕飯のとき、サンマの開きを食べていてもう食べられるところがないかなーと突いていたら、「どうしてもうたべれないとわかるの?」と子供に聞かれた。「もう骨しかないからね」と答えになっていない返答しかできなかった。3歳の子供の質問に答えに窮することが増えてきた。今からこれでは、先が思いやられる。父親失格。