from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

子供の自転車を買う

samso2005-05-07

昨日から降っていた雨は上がっていたが、朝方はまだどんよりとした天気だった。ベランダに出て西の方を見ると山が割とくっきり見えた。どこの山なんだろう。御岳山あたりか、それとも大菩薩嶺とか黒岳あたりなんだろうか。
妻が子供に自転車を買ってあげたいというので、バスに乗って武蔵境のイトーヨーカドーまで行った。自転車売り場に行ってみたら、幼児用の自転車は置いてなかった。注文すれば取り寄せてもらえるかもしれなかったが、聞かなかった。地下で回転寿司を食べ、まだ足りない日用品を買って帰ってきて、近所の自転車屋に行った。店内に幼児用自転車がなったので、「取り寄せできますか?」と聞いたが、「うちはやってない」と言われた。「どこで売っているかご存じですか?」と聞くと、「西友とかイトーヨーカドーに行けばあるんじゃないの」と答えが返ってきた。諦めて、楽天で注文することにした。幼児用といっても大人の自転車と変わらない値段だ。一番安いものでも1万円。私が買った中古のママチャリより遙かに高い。
夕方、三人で市民公園と体育館に行った。子供はブランコを一人で乗れて揺らすことができるようになったことを妻に見せて、得意そうだ。市民公園から体育館に移動するとき、市役所の周りにある池に一羽だけカモがいた。体育館に入ると、子供はプレイコーナーに走っていって、早く来るように大声で叫んだ。ボールに耳が付いている遊具でぴょんぴょん跳ねることができるようになって、これまた得意そうに見て見てと感じでかなりの時間に遊んでいた。子供でも今までできなかったことが急にできるようになると達成感があるようで、相当うれしそう。そういえば何年も達成感を味わっていないなーと気が付いた。