from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜泣きが続く

夜泣きが続く。9時過ぎに寝て2時半には起きる。手足をバタバタして放っておくと泣き出す。ミルクをあげたり、ゆりかごで揺らたりしてもしばらく寝るとまた起きてしまう。これが朝5時ごろまで続く。それから、一度は起きるけど座ったまま前のめりになって寝る…

歩きたがる

よく笑う。 夜は相変らず長時間寝ない。3時間ぐらいで起きてしまう。 歩きたがる。

寝返りは自分からするようになった

午前、美術館に行く。パパは、文学館で上映される映画「折り梅」を見に行く。ママと子どもは芝生で日光浴。 夕方、張さん家族と在日中の金さんが来た。 昨日の午前は、皮膚科の斉藤医院に行く。子どもの湿疹はかなりよくなってきた。ママは、手の荒れと水虫…

ガラガラはもう十分持てるようになった

今朝も手足をバタバタ。放っておくと、泣き出す。寝イスを前後に揺すると、また寝るけど、すぐにまたバタバタ。 ガラガラはもう十分持てるようになった。落とすことはほとんどない。 よく笑うようになった。 湿疹はまだ直らない。今はおでこにできている。

舌を出せるようになった

夜泣きするようになった。泣きながら手足をバタバタさせ、ミルクを飲ませても寝てくれない。睡眠不足は休日の昼寝でとるようにしないといけない。 仰向けで寝ていることに、すぐに飽きるようになった。座っていてもすることがないとぐずる。 舌を出せるよう…

離乳食を吹き出した

子どもが離乳食を食べているときに吹き出すようになる。

体重は、8.5kgになった

7ヶ月になった。体重は、8.5kgになった。身長は、70cmぐらい。 王さん一家とグリーンズに行く。 夜、王さんの家へいって、辛い鍋をご馳走になる。

渋滞に会う

長野から帰る。途中、女神湖から白樺湖に向かう道で渋滞に会う。

長野のログハウスにいく

長野のログハウスにいく。 行く途中、妻が運転を練習する。

3回寝返りをした

滋賀に帰る予定だったが、妹が風邪を引いているというので、急遽帰るのは取りやめにした。 自分の力で、仰向けの姿勢から、3回寝返りをしたと喜ぶ。 午後、尋を連れて県立美術館に散歩にいく。