6時半頃に目が醒め、トイレに行って、そのまま起きた。
魚肉ソーセージとバナナと牛乳で朝ご飯を食べていたら、息子が7時頃に起きてきて、シャワーを浴びに行った。
7時半にうちを出ることになっていたが、息子が浴室から出てきて、出る支度が終わったのは8時だった。中国ビザ申請センターに着いたのは9時半頃だった。
受付に行って必要書類を提出すると、妻が作った招聘状だとビジネスビザになり、戸籍抄本が必要になる。また、息子が過去に中国に住んでいたので、そのときのビザのコピーが必要だと言われ、受け付けてくれなかった。仕方なくセンターを出て、妻に電話して、ホテルの手配をしてもらい、予約書を送付してくれるように頼んだ。11時過ぎにようやく書類データが揃い、コンビニで印刷しに行くと、長蛇の列。40分待って、ようやく印刷でき、センターに戻って、再提出。今度は受付チェックOK。申請の番号札をもらうと、55人待ち。待合室はどんどん混んできた。4時間近く待って窓口に行けたのは、15時45分頃。申請チェックは息子と二人で15分程だった。それから、また申請料金支払い待ち。センターを出たのは16時15分頃だった。ビザが印刷されたパスポートをもらえるのは15日で、またビザ申請センターに行く必要がある。
友だちのところに行くと言う息子と別れ、グループ展をやっている佐藤美術館に行ってみることにした。5時半頃に到着し、受付がある5階に行くと、二人の方が受付におられた。ちょっと話をしていると、一方の方は見たことがあるように思えた。「洋服棚の絵を描かれた方ですよね?」と尋ねると、そうだと。4階にその作品があると言うので、観に行った。絵とポートフォリオがあったが、最初からデッサンがうまい方だとわかり、もう一度5階に行って、日本画制作についてちょっと話をしてみた。
6時過ぎに美術館を出て、駅でちょっと買い物をし、7時15分頃に帰ってきた。シャワーを浴び、冷や麦を茹で、息子が作っておいた具とタレにつけて、夕飯。
テレビをつけると、スポーツクライミング複合男子決勝をやっていて、リードに入っていた。安楽は、得意のボルダーでトップだったようだった。リードはちょっと苦手のようで、ちょっと途中で不安定な動きをして、エネルギーを使ったのか、76.1までしか登れず、残念ながら、銀メダルだった。
スポーツクライミングを観ていたら、緊急地震速報が鳴った。ちょっとしてちょっと揺れた。南海トラフとの関連はないとのことだった。
続けて、女子ゴルフを観た。