from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

昭和記念公園の夜散歩に行った

3時半頃に目が醒め、トイレ。

6時半過ぎに起き、トイレに行って、コーヒーを淹れ、ちょっとモーサテ視聴。

7時過ぎに立野公園まで散歩に出た。今朝も晴れて、気温10℃。

f:id:samso:20221111225804j:image

7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干し。

レーズンパンとポテトサラダと魚肉ソーセージとバナナで朝ご飯。

8時25分過ぎからリモートワーク。

9時過ぎに息子は起きてきて、シャワーを浴び、10時半過ぎに大学に行った。

12時過ぎから昼ご飯を食べ、昼寝。

1時から仕事を再開したが、あまりやることなく、午後半休を申請し、1時40分頃に仕事終了。

Mさんのカフェに行って、ハーブティーとスフレケーキを注文し、いつものメンバーと雑談。

f:id:samso:20221111225841j:image

3時半過ぎにカフェを出て、帰宅。昭和記念公園の「秋の夜散歩 日本庭園 観覧WEB券」を購入して、うちを出た。

西立川駅に4時40分頃に到着。「秋の夜散歩 日本庭園 観覧WEB券」で入場できるのかと思いきや、別途入場券を買う必要があった。かたらいのイチョウ並木に行ってみると、鏡のリフレクション写真を撮る人の行列。まだ日が暮れていなかったので並ぶことにしたが、みんな時間をかけて写真を撮っているようで、なかなか前に進まなかった。

f:id:samso:20221111225949j:image
f:id:samso:20221111225952j:image
f:id:samso:20221111225955j:image
f:id:samso:20221111225959j:image

作品展『よみがえる樹々のいのち展』のライトアップを楽しんで、日本庭園へ。

f:id:samso:20221111230041j:image
f:id:samso:20221111230044j:image
f:id:samso:20221111230047j:image

日本庭園で池の周りを巡りながら、ライトアップされたモミジや松の雪つりや水面に映る紅葉を鑑賞。

f:id:samso:20221111230209j:image
f:id:samso:20221111230212j:image
f:id:samso:20221111230220j:image
f:id:samso:20221111230223j:image
f:id:samso:20221111230226j:image
f:id:samso:20221111230229j:image
f:id:samso:20221111230232j:image
f:id:samso:20221111230235j:image

日本庭園を出て、西立川駅に向かうと、バス停があって、その先は通行止めになっていた。ちょうどバスがやってきたので、300円払って乗ることにした。

三鷹駅前のスーパーで買い物をし、7時15分過ぎに帰宅。イカと野菜の炒め物を作って、焼き鳥を出して、夕飯。

注文していたウォーキングシューズが宅急便で届いて、履いてみたら、サイズが大きかった。サイズを見てみたら、25.5cmではなく26.5cmだった。交換手続きをした。

息子が帰ってきたのは、もう寝ていた12時頃。