from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は剥製の鳥の写生だった

5時過ぎにトイレ。7時に起床。

コーヒーを淹れ、テレビを見ながら、朝ご飯。

洗濯物を干し、8時過ぎにうちを出て、自転車で三鷹駅前へ。

f:id:samso:20221105205255j:image

9時過ぎに大学のキャンパスに到着。今日は9時半から剥製の鳥の写生の授業。簡単に鳥の骨格やパーツの説明を受けてから、10分間、5分間×2でクロッキーをやり、20種類以上の剥製から、3つの写生候補を選択。それから、抽選で写生対象の剥製を選ぶことに。1つの剥製につき、2人までで、10番だったので、第2候補のオナガを選ぶことができた。

f:id:samso:20221105205326j:image

鉛筆で大体の形が取れたら、色鉛筆写生。かなり進んでから羽のつじつまが合わなくなり体がちょっと長いことに気がついた。手遅れ。

5時50分過ぎにキャンパスを出て、息子に電話。今日は帰って来ないと言うので、駅にあったバーガーキングで夕飯。

駅前スーパーに寄って、7時15分過ぎに帰宅し、シャワー。ちょっと物足りなかったので柿と柿ピーを食べ、をブラタモリを見た。