from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

3年振りに吉祥寺音楽祭のステージを聴きに行った

目が醒めたら、7時半だった。すぐに起きて、ラジオでニュースを聞きながら、バナナと牛乳で朝ご飯。8時から朝ドラ「ちむどんどん」を見た。お金で苦労している母優子が馬鹿息子賢秀の儲け話で金借りては不自然すぎる。

前から気になっていたルシア・ベルリンの「掃除婦のための手引き書 ――ルシア・ベルリン作品集」をアマゾンでダウンロードして、読み始めた。独特の知らない世界の描写。突然話が変わる。読み直さないと理解できない。でも惹かれる文章。

11時過ぎにうちを出て、吉祥寺駅前に向かった。晴天。

駐輪場に自転車を置き、駅前をうろうろ。人出はもうコロナ前に戻った感じ。

f:id:samso:20220505233116j:image

昼ご飯を食べる店を探してみたが、人気のある店はどこも待ち行列。空いていた天丼の店にした。天丼を食べた後、コーヒーショップで休憩。

f:id:samso:20220505233200j:image

コーヒー飲んで、井の頭公園に行って、木陰のベンチで「掃除婦のための手引き書 ――ルシア・ベルリン作品集」を読んだ。

f:id:samso:20220505233211j:image

2時前に吉祥寺駅前ステージに行って、3年振りに吉祥寺音楽祭のステージ。まだ世間が許さないと思っているのか、予約制で1席離しの客席でマスクありで、スタッフは席を消毒していた。専門家が「複数の研究からウイルスが付着した表面に接触した時の感染リスクは一万分の一より小さいと指摘」しているのだけどね。

聴いたのは、トランペッターの市原ひかりさんとシンガーソングライターSaigenjiさんの2ステージ。どちらも良かったが、日差しが強く、暑かった。

f:id:samso:20220505233250j:image
f:id:samso:20220505233247j:image

帰ってくると、息子は即席のパスタを食べていた。

塩鯖を焼き、鶏レバーの甘辛煮と中華盛り合わせを出して、夕飯。

アマゾンプライムで『ある画家の数奇な運命』を見た。気になっているゲハルト・リヒターの半生がベースになっている話。ドレスデン生まれの数奇な人生。写真を模写した作品で自分のスタイルをつかんだ。写真の映像をキャンバスに写して描いてるシーンが出てきた。フェルメールカメラ・オブスキュラを使って擦りガラスに投影した映像を下絵として描いていたように。