from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

東京でソメイヨシノが開花した

7時15分過ぎに起床。

テレビを見ながら、シシャモを焼いて朝ご飯。

朝ご飯後、美術雑誌を読んだ。

晴れてきたので、ソーラーパネルをベランダに出して、蓄電し始めた。

f:id:samso:20220320220416j:image

11時半過ぎに玉子を焼き、冷凍チャーハンを温め、昼ご飯。

12時半過ぎにうちを出て、図書館に向かった。

雑誌と本を返却し、2冊本を借りた。

図書館を出て、スーパーで買い物をし、ぶらぶらと咲き出したソメイヨシノの花を探しながら、2時頃に帰宅。

f:id:samso:20220320220513j:image
f:id:samso:20220320220511j:image

テレビをつけたら、NHK BSで「古代文明 大ピラミッド 発見!謎の巨大空間」という番組をやっていた。宇宙線ミューオン原子核乾板で捉える観測で、クフ王のピラミッドの透視に成功して、ピラミッドの内部に新たな空間を新たに発見したという内容。空間の内部に何があるかの調査はこれから。フランスのチームが内部空間にドローンを飛ばしてカメラで撮影する計画があるという。

続けて、『ヨーロッパ秘湯ジャーニー 「フランス・イタリア編」』を観た。イギリスの若者2人がキャンプワゴンに乗って、温泉を求めてフランスとイタリアを旅するというもの。これを観て、久しぶりに風呂に入りたくなり、スーパーに入浴剤を買いに行って、風呂に入った。

オイシックスからやっと鶏肉の水炊きセットが届いたので、夕飯は鍋で鶏肉の水炊きを作った。6時半過ぎにでき、息子を呼んで夕飯。

日照時間が短く今日充電できたのは約10%程度で、パソコンの電源として使用した。