from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また逆ギレしてきた

夜中に何回か目が醒め、6時に起床。

コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ドイツのTVは、ベラルシーのデモが弱くなってきていると。ロシアのテレビは大雪のニュース。

朝ご飯を食べ、7時に散歩に出た。気温が低く、公園に着くと、今年一番の霜柱が出来ていた。

f:id:samso:20210218214813j:image

f:id:samso:20210218214823j:image

7時45分過ぎに帰宅。洗濯物干しと掃除を終え、7時20分過ぎにリモートワーク。

息子が起きてきたのは、10時15分頃。今日も勉強はせずにiPhoneを見てだけ。このところ、毎日大きな咳とくしゃみをしてる。くしゃみは花粉症のよう。

12時過ぎから昼ご飯。昼のニュースは、東京オリンピックパラリンピック組織委員会の後任会長が橋本聖子らしいという話ばかり。誰が会長になっても良い話。菅の長男が総務省幹部を接待した話の方が重要なのに、取り上げるのを避けているようだ。

15分昼寝をして、仕事再開。

午後も息子はほとんど勉強をせずに、ゲームをやったり、動画を見ているだけ。勉強を促すと逆ギレ。

5時半過ぎに塾に行くと思いきや、探し物。部屋の鍵を探しているようだった。息子の部屋は足の踏み場もない状態で、15分ほど探してようやく見つけて出て行った。

5時45分過ぎに仕事を終え、テレビを見ると、また橋本聖子の話。森と御手洗と橋本は仲良しで、橋本が女性だから適任と思われると猿芝居。裏で森が指示してコトを進めるだけ。五輪をやめるメリットの方が大きいと思われるのに、やめる選択肢はなく、強引に進めるんだろう。

6時半過ぎから夕飯の支度。豚肉のおろし玉ねぎ炒めを作って、夕飯。

8時過ぎに息子が帰ってきた。今日は授業じゃなく、試験前の心得について話をしただけだったと。もう試験勉強はしなくて良いように思っているようだ。