from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

のんきなままだ

6時に起床。

コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ロシアTVは、寒波が来て、大雪になっている各地の状況を伝えたのち、プーチンの功績のお話。

モーサテを見ながら、朝ご飯。

7時前に散歩に出た。天気が良く、気温もそれほど低くなかった。

f:id:samso:20210216214253j:image

今日も富士山がよく見えた。

f:id:samso:20210216214342j:image

7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと部屋の掃除。

8時20分過ぎからリモートワーク。

今日から12時間勉強すると言っていた息子が10時を過ぎても起きてこないので、声がけ。10時半過ぎにやっと起きてきて、勉強するのかと思いきや、いつものようにiPhone。結局、なんだかんだ言って、午前中は全く勉強せずに、部屋の掃除をちょっとしただけ。

12時から昼ご飯。20分昼寝。

1時から仕事。

息子が勉強を始めたが、2時間ほどやったら飽きたのか、またiPhone。4時頃になって、買い物に行って、即席麺を食べた。

5時45分過ぎに仕事を終了。

6時過ぎにスーパーに買い物に行って、帰ってきて、夕飯の支度。

麻婆豆腐とエリンギの蒸し焼きと、買ってきた天ぷらを出して、夕飯。

別の友だちが東工大に合格したと息子が言いに来た。そう言いながら、勉強をしないで、もう国立大学に受かる気がすると、のんきなままだった。

 

徐々にしか減っていかない。