from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

高尾山~小仏城山に行った

6時半過ぎに起き、コーヒーを飲みながら、テレビでニュースを見ていたら、日が差してきた。天気予報をチェックすると、一日ほぼ晴れ。予定していなかったが、山に行くことにした。

とりあえずまた高尾山に行くことにして、支度し、8時頃にうちを出た。コンビニでおにぎりとお茶と菓子を買って、駅へ。

9時頃にJR高尾駅に到着し、京王高尾駅に移動。

f:id:samso:20200621093306j:image

9時15分頃に高尾山口駅に到着。高尾山に向かう人は前回の2倍ぐらいにみえた。

f:id:samso:20200621093334j:image

前回稲荷山コースで登ったので、今回は6号路で登ることにした。6号路の前半は緩やかな登りで沢沿いの木陰がほどんどで気持ちよく登れた。

f:id:samso:20200621093439j:image
f:id:samso:20200621093435j:image
f:id:samso:20200621093431j:image

勾配がキツくなって疲れてきたので、10時前に休憩し、持って行った野菜ジュースを飲む。

f:id:samso:20200621093503j:image

階段の道になり、よりキツくなって、階段を登り終えたところに広場があり、ベンチに座って、休憩。涼しい風が吹いていて、すぐに汗が引いた。おにぎり1個を食べ、お茶を飲んだ。

f:id:samso:20200621093556j:image
f:id:samso:20200621093543j:image
f:id:samso:20200621093546j:image
f:id:samso:20200621093551j:image

10時40分頃に山頂に到着。富士山が見えるかもと思い、見晴台に行ってみたが、雲に隠れて見えなかった。

f:id:samso:20200621093633j:image
f:id:samso:20200621093636j:image

小仏城山に向かう方面に降りた所にある休憩場で、おにぎり2個と甘栗とお茶でお昼。そばにあった温度計を見ると、22℃だった。

f:id:samso:20200621093658j:image

まだ体力に余裕があったので、小仏城山方面に行ってみることにした。11時過ぎに出発し、10分弱でもみじ台に到着。先に行くと、階段の下り。木陰がなくなり、暑くなってきた。下りが終わり、少し平坦な道を行くと、今度は登り階段。開けたスペースの一丁平に到着。さらに登っていくと、11時半過ぎに展望デッキに着いた。丹沢あたりが見えた。

f:id:samso:20200621093814j:image
f:id:samso:20200621093807j:image
f:id:samso:20200621093810j:image

また階段の下りの後に上り。12時前に小仏城山に到着。新宿のビル群が見えた。

f:id:samso:20200621093905j:image
f:id:samso:20200621093902j:image

茶屋があって、小のかき氷を注文。出てきたのは小盛りではなかった。茶屋の席に座って、かき氷を食べた。体が冷えていった。

f:id:samso:20200621093932j:image
f:id:samso:20200621093935j:image

12時20分過ぎに腰を上げた。日影バス停の標識があったので、道を降りていった。しばらく行くと、通行止めのロープがあった。前を歩いていた人がロープを越えて行ったので、大丈夫なんだろうと思い、追従して降りていった。車が通行できるような道だった。特に危なそうな場所はなく、降りていくと、通行止めゲートがあった。どこが危険なんだろうと思い、さらに下っていくと、道が荒れてきた。道を登ってきた人がいて下山はできると確信した。

f:id:samso:20200621094126j:image
f:id:samso:20200621094134j:image
f:id:samso:20200621094137j:image
f:id:samso:20200621094130j:image
f:id:samso:20200621094145j:image

f:id:samso:20200621094244j:image

去年の台風19号で倒れたと思われる木があったり、土砂崩れしている場所が出てきた。さらに道がなくなっている箇所があった。路肩が崩れている箇所が多数出てきた。だらだらとした下りだったが、疲れてきた。

f:id:samso:20200621094406j:image
f:id:samso:20200621094343j:image
f:id:samso:20200621094347j:image
f:id:samso:20200621094358j:image
f:id:samso:20200621094402j:image
f:id:samso:20200621094351j:image
f:id:samso:20200621094355j:image

やっと建物が見えてきた。キャンプ場だった。別荘のような家もあった。バス停は近いと思いながらも、どこにバス停があるかわからずに進んで行った。中央道が見えてきて、舗装路を進んで行くとバス停が見え、一人バスを待っている人がいた。

f:id:samso:20200621094504j:image
f:id:samso:20200621094511j:image
f:id:samso:20200621094508j:image
f:id:samso:20200621094515j:image
バス停に着いたのは1時半過ぎ。10分ほど待っていると、バスがやってきた。2時前にJR高尾駅北口に到着。

f:id:samso:20200621094549j:image

f:id:samso:20200621094612j:image
f:id:samso:20200621094621j:image

中央特快に乗ることができて、3時前に帰宅。息子は起きていて、ゲームをやっていた。

シャワーを浴び、huluでドラマ「THE HEAD」のエピソード2を見た。犯人探しが中心でそれほど面白くなかった。

6時過ぎにスーパーに買い物を行った。戻ってくると、息子は塾のオンライン授業を受けていた。鶏の手羽先のガーリック生姜焼きを作っていると、息子が授業が終わったと言いに来た。

手羽先のガーリック生姜焼とマグロの刺身とゴボウの煮込みと野菜サラダで夕飯。

疲れて、10時過ぎに寝た。